忍者ブログ
「キレイ」の秘訣を徹底リサーチ!
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニキビはお肌のトラブルでも1・2を争う、誰にでも経験がある悩みです。
10代の頃はもちろん、20代になってもニキビに悩む人は多いようです。
雑誌やインターネットでよく見る、化粧品や洗顔料のお悩みでもいつも上位にランキングされていますよね。

そんなニキビ対策として大切にしなければならないのは、やっぱり基本の洗顔と化粧水です。
どちらも毎日のことなので、お肌には一番重要です。

まずは洗顔です。
アルカリ性の物は避け、刺激の少ない洗顔料で洗顔します。
最近では弱酸性などを前面に押し出しているものもあります。
そしてチューブ式でも固形石鹸でもいいですが、泡たてネットを使いましょう。
弾力のあるキメの細かい泡を、肌にのせるだけでも泡が汚れを吸着するので、あとは肌表面を撫でるようにして洗顔してください。
このとき絶対にこすってはいけません。
過度にこすると肌に刺激を与え、失った脂分を補おうと益々脂っぽくなってしまいます。
またスクラブタイプは人によってはニキビの炎症がひどくなって、より悪化してしまう事があるので注意しましょう。

続いて化粧水です。
こちらはなんといっても油性がNG。
毛穴を塞いでしまうばかりではなく、ニキビを悪化させてしまう恐れがあります。
あとは、肌の性質によって、乾燥肌なら保湿効果の高い化粧水を、脂性なら季節やお肌の状態によって、保湿効果の高いタイプや、さっぱりと出来るタイプを使い分けるといいと思います。

最近ではニキビ対策の基礎化粧品やメイク用品が多く売られています。
無添加のものや自然派の化粧品を中心に、自分のお肌に合ったものを慎重に選びましょう。

PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
ブログ内検索