忍者ブログ
「キレイ」の秘訣を徹底リサーチ!
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「肌の漂白剤」とも呼ばれるハイドロキノンは、最近では化粧品にも配合されるようになりました。
ハイドロキノンは、シミやシワの原因である、メラニン色素を生成する酵素の働きを抑制します。
また、メラニン色素を造る細胞であるメラノサイトの数を減少させる作用もあります。

このハイドロキノンの大きな特徴は既に生じているシミ(メラニン色素が皮膚に沈着したもの)を取り去る働きがあることです。
他にもシミ・シワ予防や美白に効果的なものとして、ビタミンCやプラセンタ・コウジ酸などが知られています。
しかし、これらは確かにシミやシワ予防・美白には有効ですが、ビタミンCなどはメラニン色素の生成を抑制する働きはあるものの、既に生じているシミには、大きな効果は得られないのです。

一方、ハイドロキノンは表皮の細胞を活発に増殖させる働きがあり、表皮の細胞はどんどん押し上げられていき、
表皮の深い層にあるメラニン色素を外に出してしまうことでシミを取り去ることができるのです。
非常に強力な漂白作用があるハイドロキノンですので、副作用を起こす危険性も併せ持っています。
そのため国内の規制は厳しく、シミの治療では保険適用外となり、自費での治療となります。

しかし、医薬部外品としてのハイドロキノンは美白剤として皮膚科などで処方されるほか、薬局などでヒドロキノン配合の軟膏・クリーム等が市販されています。
ハイドロキノンは強力で効果が高いので、 1%の濃度でも十分に美肌効果を実感することができます。
PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
ブログ内検索