忍者ブログ
「キレイ」の秘訣を徹底リサーチ!
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、日焼けやシミ・シワに効く美白剤として「ハイドロキノン」が知られるようになり、化粧品などにも使われるようになりました。
しかしこのハイドロキノン、もともとは、合成や写真現像の際の還元剤や重合防止剤及びその原料、染料の原料、ゴムの酸化防止剤原料、農薬原料といったものとして使われていたことはご存知でしょうか。
そこで見られる強力な漂白作用から、美白剤として利用され始めたのです。
そのため、ハイドロキノンの使用には副作用が出る恐れがあります。

今回はハイドロキノンを正しく使って、きちんとした効果を出してもらうためにも、その副作用について少し知っていただきたいと思います。
まずハイドロキノンは非常に安定性が悪く、酸化してできるベンゾキノンという成分は刺激が強いため、副作用としてかぶれや皮膚への刺激が起こることがあります。
また、高濃度のハイドロキノンを長期間使用すると、白くなり、そこから色が抜けすぎると白斑になってしまったり、色素沈着白斑ができたりするという副作用が考えられます。
特に濃度が5%以上のハイドロキノンは危険性が高いともいわれます。

こういった副作用の可能性があるため、ハイドロキノンの使用には注意が必要です。
以下のことを守って、使ってください。
・赤みや刺激が強く出た場合は、すぐに使用を中止し、医師へ相談しましょう。
・純度の悪い原料を用いた製品や、劣化したもの(茶色のもの)を使用しないようにしましょう。
・ハイドロキノン使用中は、必ずUVケアをしましょう。
・特にお肌が弱い方は、化粧品などに関しても、安易に使用することはやめましょう。

PR

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
ブログ内検索