忍者ブログ
「キレイ」の秘訣を徹底リサーチ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「大人にきび」という言葉を聞いたことがありますか。
大人になってから出来るにきびのことですからそのまんまですが、、今では化粧品などで当たり前のように目にするようになりました。
大人にきび用の化粧品の広告には、タレントさんや海外の女優さんも使われたりして、いかに多くの人が大人にきびに悩んでいるかがわかります。
ここではそんな大人にきび対策について少し考えてみたいと思います。

まず大人にきびの原因としては、大きなものとしてストレスが挙げられます。
仕事をしている女性に多いようです。
そして不規則な生活、食生活の乱れやホルモンバランスの崩れ、紫外線なども原因になります。
また、生理も原因のひとつです。

大人にきび対策ですが、まずは予防のために
・生活リズムを整え、食生活を改善する。
・女性の場合はメイクをしっかりと落とす。

大人にきびが出来てしまったら
・お肌が非常にデリケートな状態なので、出来るだけ刺激を与えないようにするために、化粧品等の使用をできるだけ避ける。
例えば、ファンデーションを薄めに塗ったり、休みの日は日焼け止めだけにするなどですね・・
(にきびを隠そうと、厚めに化粧するのは逆効果です。絶対にやめましょう。)
・大人にきび用の化粧品を選ぶ際は、低刺激の化粧品を使用する。
(低刺激化粧品とは、アルコールや香料、保存料などの肌に刺激のある物質を出来るだけ控え、使用試験を行った比較的安全性の高い化粧品を言います。)
まずはこの辺を守ってみることから、大人にきび対策を始めてみましょう。

PR
ニキビはお肌のトラブルでも1・2を争う、誰にでも経験がある悩みです。
10代の頃はもちろん、20代になってもニキビに悩む人は多いようです。
雑誌やインターネットでよく見る、化粧品や洗顔料のお悩みでもいつも上位にランキングされていますよね。

そんなニキビ対策として大切にしなければならないのは、やっぱり基本の洗顔と化粧水です。
どちらも毎日のことなので、お肌には一番重要です。

まずは洗顔です。
アルカリ性の物は避け、刺激の少ない洗顔料で洗顔します。
最近では弱酸性などを前面に押し出しているものもあります。
そしてチューブ式でも固形石鹸でもいいですが、泡たてネットを使いましょう。
弾力のあるキメの細かい泡を、肌にのせるだけでも泡が汚れを吸着するので、あとは肌表面を撫でるようにして洗顔してください。
このとき絶対にこすってはいけません。
過度にこすると肌に刺激を与え、失った脂分を補おうと益々脂っぽくなってしまいます。
またスクラブタイプは人によってはニキビの炎症がひどくなって、より悪化してしまう事があるので注意しましょう。

続いて化粧水です。
こちらはなんといっても油性がNG。
毛穴を塞いでしまうばかりではなく、ニキビを悪化させてしまう恐れがあります。
あとは、肌の性質によって、乾燥肌なら保湿効果の高い化粧水を、脂性なら季節やお肌の状態によって、保湿効果の高いタイプや、さっぱりと出来るタイプを使い分けるといいと思います。

最近ではニキビ対策の基礎化粧品やメイク用品が多く売られています。
無添加のものや自然派の化粧品を中心に、自分のお肌に合ったものを慎重に選びましょう。

お肌のトラブルでも特に長くお付き合いすることになるのがニキビ。
成長期といわれる若い時から、大人ニキビといわれるように意外と大人になっても悩んでいる人が多いんです。
また最近では女性に限らず、男性もお肌のお悩みを持つ人が増えているそうです。

さらにニキビは治ったと思っても、跡が残るのことがあるのでまた厄介です。
そんなニキビ跡に高い効果を示すのが「ビタミンC」です。
ビタミンCには高い抗酸化力があるので、にきび跡の活性酸素を消し去る作用があるのです。
またビタミンC誘導体の抗酸化作用によって、もともと活性酸素に弱い脂肪酸である皮脂が酸化から守られます。
これによって余分な皮脂の分泌が抑えられ、にきび予防にもなります。
というわけで、にきび跡にはビタミンC誘導体の化粧品を使いましょう。

しかし、ニキビ跡には跡がシミのように色素沈着しているものだけでなく、細胞まで傷ついているようなお肌の表面が凸凹になっているものもあります。
そんな時の基本はやっぱり洗顔です。じっくり正しい洗顔を規則正しく行えば、徐々に改善されていきます。
時間はかかりますが、結果的にはお肌の負担も少なく確実に改善されていくはずです。

いずれにせよニキビ跡ができているお肌は敏感になっています。やさしいケアが必要です。
皮膚を健康な状態に保って、お肌に刺激を与える紫外線を浴びないよう心がけつつ、お肌に負担をかけない化粧品で根気よくケアし続けましょう。
ポイントはビタミンCと毎日の正しい洗顔です。

「皮膚の若返りの薬」と呼ばれるトレチノインを知っていますか。
アメリカでは、トレチノインはニキビ薬として広く知られており、これを使ってニキビやシワの治療を行っています。
トレチノインには皮膚の若返り効果があることはすでに世界中の女性に使用されてます。

トレチノインは、多くのアンチエイジング化粧品に含まれているビタミンAの誘導体です。
とはいえその効果はビタミンAの約100倍といわれ、ビタミンA類の体内での生理活性の本体そのものです。

これがなぜ皮膚の若返りを促進するのかというと、表皮の細胞を活発に増殖させる働きがあるからです。
そのため、表皮の細胞はどんどん押し上げられていき、表皮の深い層にあるメラニン色素を外に出してしまいます。
大体、2~4週間でメラニン色素を外に出してしまうといわれています。
またハイドロキノンとの併用によって新しいメラニンを作らせず、より新しい皮膚に置き換えられます。

具体的な皮膚への作用としては
1、角質をはがす
2、表皮の細胞をどんどん分裂させ、皮膚の再生を促す
3、皮脂腺の働きを抑え、皮脂の分泌を抑える
4、真皮でもコラーゲンの分泌を高めるため、長期的には皮膚の張り、小じわの改善をもたらす
5、表皮内でのヒアルロン酸などの粘液性物質の分泌を高め、皮膚をみずみずしくする
などが考えられます。

残念ながら、トレチノインは日本ではまだ外用薬としての認可はされていません。
しかし皮膚科や形成外科、そして多くの美容外科ではトレチノインを使ったニキビの治療が行われています。

    HOME    

Powered by Ninja Blog    photo by P*SWEET    icon by Egg*Station    template by Temp* factory

忍者ブログ [PR]
ブログ内検索